好きじゃないけど気になる人がいる。好きじゃないのに嫉妬してしまうが、自分の気持ちが分からない・・・

婚活・恋愛

異性として意識はしていなかったけどなんとなく気になる人がいるという体験をした人って意外と多いのでは!?

自分では「恋じゃない」と思っているけど、この気になる気持ちは何なのだろう?と悩んでしまう。

こういった気持ちに陥る人ってあなただけじゃないので安心して!ではどうして好きじゃないけど気になってしまうのでしょうか?

女子が陥りやすい好きじゃないけど気になる人がいるの悩みを解決しましょう。

  1. 「気になる」と「好き」は違うのか?
  2. 「好き」になる過程に「気になる」がある
  3. 好きにならないようにしているだけかも!?
  4. 自分の気持ちを確かめる方法
  5. 自分の本当の気持ちを認めましょう
  6. 好きじゃないけど気になる人がいる。好きじゃないのに嫉妬してしまうが、自分の気持ちが分からない・・・まとめ
  7. 好きじゃないけど気になる人に関するQ&A
    1. 元カレのことがもう好きじゃないけど気になります。しかも新しい彼女が出来たら嫌だしなんか嫉妬しちゃいます。これってまだ元カレのことが好きってこと?
    2. 好きじゃないけど気になる人に告白されました。気になる人は優しい人で顔もまぁまぁ好みです。だけど他に好きな人がいて、その人には彼女がいます。こんな気持ちのまま付き合ってもいいのでしょうか?
    3. 仲良しだった異性の友達に彼女が出来たと聞いたら、嫉妬している自分に気づきました。仲は良いけど恋心はありませんでした。ずっと仲が良い友達だったし顔もタイプじゃないのですが、これって好きって言うことなんでしょうか?
    4. 顔が全く好みじゃないけど気になる人がいます。顔は好みじゃないのに、会ったらちょっとドキドキしています。他の人と楽しそうに話しているのを見たら嫉妬していました。自分では恋愛感情はないと思っているけど・・・好きなのかな?

「気になる」と「好き」は違うのか?

好きじゃないけど気になってしまうと感じるあなたは、「好き≠気になる」ではないと思っていることになりますね。

好きであれば気になるのは当たり前なので悩むことが無いけど、そうではないと思っているので「好きじゃないのに気になってしまう、なんでなんだろう?」と悩んでしまうのでしょう。

本当に嫌いな人の場合は「気になる」ということはないので、気になる相手のことは「(好きでは無いが)嫌いではない」ということが言えます。

気になる相手には、あなたがつい気になってしまう何かを持っている人なのでしょう。

きっとその「気になる何か」が彼の魅力なのでしょう。

「好き」になる過程に「気になる」がある

気になる相手を「嫌いじゃない」と言うことは認識できたと思います。

女性って生理的に受け付けない人以外は、恋愛対象になりうるのです。

まず初めて会って、生理的に受け付けないかどうかを判断します。ここで脱落した人は、どんなに性格が良くても今後恋愛対象にはなりませんね。

生理的に受け付けない人以外はみんなここのフィールドに立ちます。ドンピシャの好みの男性がいればその人のことをそのまま好きになるでしょう。でも意外と一気に燃え上がることって少ないし、もし一気に燃え上がった場合は冷めるのが早い傾向にあります。

ちょっと話がそれてしまいましたが、生理的に受け付けない人以外はみんなが一応恋愛対象になりうる人たちで、その中から挨拶や会話をしていく中で徐々に「気になる」人が絞られて行きます。

あなたが思う「好きじゃないけど気になる」と言う人はこの段階のことです。ここから「やっぱり大したことなかった」といって降格していく人もいれば、好きに昇格していく人も出てきます。

気になる人が出来た時は、恋のふるいにかけている状態と思えばいいでしょう。

ここで気になるのがあなたの言う「好きじゃないのに気になる」という「好きじゃないのに」ですね。

この「好きじゃない」というのは、きっとあなたが心の中で「好きになってはいけない相手」や「(あなたより格下の相手だから)私が好きになるわけがない」などと思い込んでいる可能性があります。

好きにならないようにしているだけかも!?

「好きじゃないのに気になる」というのは、好きにならないようにしようと自分自身で気持ちにセーブしている場合があります。つまり知らず知らずのうちに、自分の心にブレーキをかけているのではないでしょうか?

私もあったのですが、言葉悪いけど自分より格下?相手の場合、好きにならないようにしてしまうことがあります。

私の場合は周りの友達から「A君が私のことが好き」と聞いていました。最初は全く興味がなかったので気にしていませんでしたが、次第に気になりだしてきました。

その子はあまりモテるタイプじゃなかったので、なんとなく自分より格下に見ていました。やっぱり若いころは「モテる人」と付き合うと友達に羨ましがられて自慢ができるので、そういった変な考えになったのだと思います。

しかも本当は気になって気になって仕方ないのに「私は好きじゃない」と思い込むようにしていた自分がいました。結果、私は素直にならず好きだったということを認めなかったのですが、数年経った時に「自分の心に素直になり好きと言っていれば未来は変わっていたかもしれない」と思うようになりました。

あとは、友達の好きな人や友達の彼氏、友達の元カレなどを気になることもありました。こういった場合も、好きじゃないと思い込んでいました。のちのち面倒なことに巻き込まれたくない気持ちもあったし・・・・。でもやっぱり本当は好きだったと今は認められる。

ただ単に好きじゃないのに(面白いから等理由はさまざま)興味がある程度なら、あなたは悩まないはず。

悩むということは、本当は好きなのに・・・・ということでしょう。

自分の気持ちを確かめる方法

それでも本当の自分の気持ちがよくわからないという人は・・・下記でチェックしてみましょう。

  • 気になる人を気づいたら目で追っていた
  • 気になる人から連絡が来たらうれしい
  • 気づくと気になる人のことを考えている
  • 気になる人が女性と話していたら嫉妬してしまう
  • 気になる人に彼女がいたら嫌

5つの項目のうち3つ以上当てはまれば「好き」で間違いないでしょう。

人を好きになると「ドキドキ」が必ずあると思っている人も少なくないが、ドキドキなんてあったとしても最初だけなので、特になくても問題ありません。

それより上記の項目に当てはまる項目があれば「好き」といって過言ではない。

好きってもう体が自然とそうさせてしまうことなので、「気づくと」気になる人のことを考えているなど、自分の意志とは別にそうなってしまうということは、あなたの体が欲しているということなんですよ。

特に気になる人に対して嫉妬してしまう場合は、自分でも薄々気づいていると思いますが好きなはずです。

嫉妬心は好きじゃないと生まれてきません。嫉妬は、好きな証拠です。

また上記に当てはまる項目が全く無い場合には、本当に単なる気になる人なのかもしれません。

そんな時は「好きじゃないのに気になる」と悩む必要なし!きっと新たな気になる人(好きな人)を見つけたら、気になっていたことすら忘れてしまうと思います。

自分の本当の気持ちを認めましょう

ということで、自分の本当の気持ちを確かめましょう。

ここまで読んでいるあなたは、きっと気になる相手が好きなはずです。そろそろ「あの人のこと好きなんだ」と認めてあげることが必要です。

自分の気持ちに気づいてあげることで、変な葛藤は減っていくでしょう。

もちろん恋になったら恋になったで、次は別の悩み事が浮上するので悩みは尽きないかもしれないけど。

だけど自分の気持ちに気づくことで、心は吹っ切れて明るい未来が見えてくるんじゃないかな?

私のように後悔しないためにも、その時に「好き」と気づける方が絶対にいいと思います。

もしこの先恋愛について悩みだしたら、恋愛の専門家に相談してみよう。きっと素敵なアドバイスをくれること間違いなし!!

好きじゃないけど気になる人がいる。好きじゃないのに嫉妬してしまうが、自分の気持ちが分からない・・・まとめ

好きじゃないけど気になる人がいる。好きじゃないのに嫉妬してしまうが、自分の気持ちが分からないはいかがでしたでしょうか?

やはりこういう時は、自分の気持ちに素直になることが大切ですね。

素直になれば自ずと何をすればいいのかわかってくるはず。

嫉妬してしまうのは、好きが前提にあります。やはり好きじゃないと嫉妬心は生まれません。

私みたいに後悔しない様、自分の気持ちに素直になりましょう。

好きじゃないけど気になる人に関するQ&A

元カレのことがもう好きじゃないけど気になります。しかも新しい彼女が出来たら嫌だしなんか嫉妬しちゃいます。これってまだ元カレのことが好きってこと?

これの場合は、好きの感情よりプライドが邪魔している可能性があります。

元彼に新しい彼女ができると、あなたはその彼女に負けたと感じてしまうのではないでしょうか?

自分に一度でも興味を示してくれた人が、自分から去ってしまうと悲しいものです。きっと元カレから好かれていた自分に酔っていたのでしょう。

でもこの場合は一時的な感情ですので、あなたに新しい好きな人が出来たら気にならなくなると思います。

だから早くこの気持ちにケリをつけたいのなら、新たな出会いを見つけましょう。

好きじゃないけど気になる人に告白されました。気になる人は優しい人で顔もまぁまぁ好みです。だけど他に好きな人がいて、その人には彼女がいます。こんな気持ちのまま付き合ってもいいのでしょうか?

あなたの年齢はわかりませんが、若いうちはいろんな人と付き合ってみるのもいいことです。歳とると慎重になり過ぎちゃうので・・・。

だから嫌いじゃない相手だし、好きの手前の気になる相手なんだから付き合ってみるのがいいと思いますよ。

そこから本気の好きに変わることだってよくあること。

もちろん合わなければ別れればいいだけなので、そこは難しく考えすぎなくてもいいと思いますよ。

要はあなたの気持ち次第です。

仲良しだった異性の友達に彼女が出来たと聞いたら、嫉妬している自分に気づきました。仲は良いけど恋心はありませんでした。ずっと仲が良い友達だったし顔もタイプじゃないのですが、これって好きって言うことなんでしょうか?

嫉妬するということはやはり気になる相手であり、好きと言うことなんだと思います。

好きでは無ければ嫉妬しないはずです。

きっとずっと仲良しで今の良好な関係が崩れるのが怖くて、本当の気持ちから逃げているのではないでしょうか?

仲が良いと「好きだけど今の関係が崩れるのが怖いからこのままの方がいいんじゃないかな?」と思ってしまい、自分の本当の気持ちに知らず知らずに蓋をしてきたのじゃないでしょうか?

蓋をして気持ちに気づかなかったふりしていたけど、嫉妬してしまうということは心が正直に反応してしまったのでしょう。

もう気持ちに嘘つかずに本当の自分の気持ちに気づいてあげて下さい。

顔が全く好みじゃないけど気になる人がいます。顔は好みじゃないのに、会ったらちょっとドキドキしています。他の人と楽しそうに話しているのを見たら嫉妬していました。自分では恋愛感情はないと思っているけど・・・好きなのかな?

きっと顔が自分の好みではないことがちょっと不満で、好きということを認めたくないだけなんじゃないかと思います。

やはりドキドキもしているし、嫉妬心もあるようなので恋愛感情は絶対にあると思いますよ。

プライドが高いあなたは、好みの顔じゃない人に恋心があることが許せないのだと思います。

でも嫉妬している時点で、恋している証拠です。

恋する時は見た目も重要だけど、女性の場合は生理的に受け付けない顔でなければ、その他が好みであったら恋愛対象になるので気持ちを受け入れてあげましょう。

男性も服装や髪形で垢抜けたりするので、あなたが彼を変身させたら理想の男性に近づくかもしれませんよ。

だから好みの顔じゃなくても、あなたの気持ちを受け入れてあげて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました