結婚する気がない彼氏と付き合い続けていいの?やっぱりすぐに別れるべき!?

婚活・恋愛

女性なら、いつかは今の彼氏と結婚したいと思いながら付き合っている人って多いよね。

付き合って数年経った時に、実は結婚する気がない彼氏だったと知ったらショックですよね。

そんなあなたは、今すぐ別れた方がいいのかどうかを決める基準を紹介したいと思います。

彼の結婚に対する考えを知る

まずは彼氏の気持ちを考えていきましょう。

結婚する気がないと一言で言っても、大きく分けて2パターンのタイプがあります。

「全く結婚願望がない」のか、「今は何らかの理由で結婚を考えられない」だけなのか、彼の本当の気持ちを知ることが大切です。

気持ちを知るには、やはり彼と結婚について話すことが一番でしょう。

しかし話し合いができるような状況ではなければ、会話の中で探っていき彼の気持ちを知るようにしましょう。

全く結婚願望がない場合

彼と結婚について話した場合で、全く結婚願望が無いと言い切るようであれば、残念ながらあなたとの結婚は考えられないということになります。

また結婚願望が無い人の中で、(どんな相手でも)結婚をしたくない場合と、あなたのことは好きで付き合っているが、あなたとの結婚となると考えられない場合とあります。

前者の場合であれば彼の気持ちに変化が起きるのは難しいですが、後者であればあなたが変わることで彼の気持ちにも変化が訪れる可能性もありますが、あなたに原因がない場合(親等)には難しいでしょう。

どちらにせよ現段階で結婚できる可能性は非常に低いので、そのまま付き合い続けても結婚できる可能性はないと考えた方がいいでしょう。

こうなってしまうと、結婚しないで付き合い続けるか、彼に見切りをつけて別れるかしかありません。

とりあえず彼の気持ちを受け止めましょう。

次にあなたの結婚に対する気持ちを整理してから判断を下しましょう。

今は何らかの理由で結婚を考えられない場合

今すぐの結婚は考えられないけど、ゆくゆくは結婚したいといってくれる場合には結婚の可能性は高くなります。

たまたま転職したばかりや、異動したばかりだと忙しくて結婚するタイミングではないと考える男性は多いです。

その場合には、原因が解消された暁には結婚の話がスムーズに進むでしょう。

しかしそういった要素が全くないのに、「ゆくゆくは結婚したいと思っているが今は無理」という男性がいます。

このような男性は、時が経過しても「今は結婚できない」と延々先延ばしにすることが多いですので注意が必要になります。

ここだけでは判断をするのは難しいので、次項以降にある他の要素も併せて総合的に判断しましょう。

あなたの結婚願望を改めて考える

彼の結婚に対する気持ちがわかったところで、次はあなたの結婚願望について考えましょう。

そこで、結婚願望には大きく分けて2パターンがあります。

今のあなたの気持ちの中で「とにかく結婚がしたい」のか、「今の彼氏が大好きなので結婚がしたい」のどちらの気持ちが強いのか冷静に判断しましょう。

そこで私からあなたに質問があります。

あなたは今、別の男性から結婚を前提に告白されたらどうしますか?

きっちりと「彼氏がいるので付き合えません」と断りますか?それとも悩みますか?

悩む人はきっと、結婚する気のない彼氏とズルズル付き合っているよりも、結婚する気がある人と付き合った方がいいのでは!?と思ったのではないでしょうか?

つまり、悩む人は「今の彼氏と結婚」したいと思うよりは、「とにかく結婚がしたい」と思っているということになります。

もちろん「とにかく結婚がしたい」と思うことは悪いことではありません。

女性には、子供を産める年齢というものがありますので、男性よりも結婚に対して焦ってしまうのは仕方ないでしょう。

彼の気持ちとあなたの気持ちを踏まえて、今後どのような対応を取ったら良いのかを私なりにアドバイスさせていただきます。

とにかく結婚したいという気持ちが強い場合

先ほどの質問に対して悩んでしまうと思った人は、彼と結婚したいというよりかは、結婚がしたいと思っている人です。

やはり女性は、子供を産みたいと思うのであれば、子供を産める期限がある程度決まってしまいます。

だから子供を欲しいと願う人が結婚を焦ることは、決して珍しいことでもダメなことでもありません。

私も子供が欲しかったので20代で結婚したいなと思っていました。

あなたが何らかの理由で、結婚を早めにしたいと考えているのであれば、結婚する気がない彼氏とは別れた方がよいでしょう。

全く結婚する気がない男性の気持ちを変えることは非常に難しいので、少しでも早く結婚したい場合には今すぐ別れて新たな出会いを見つけることが結婚までの近道です。

「俺と結婚したい」のではなく「結婚がしたいだけだ」と彼があなたの気持ちに付いてあなたとの結婚を考えられない可能性もあります。

また、今は結婚できないけどゆくゆくは結婚したいと考えているという男性が彼氏の場合は、彼氏の本音を聞き出してください。

本当は全く結婚を考えていないのにその場しのぎで「今は考えてないけど将来的には・・・」と答える男性も少なくはありません。

具体的な期限を提示しない彼氏であれば、その場しのぎで言っている可能性が高いです。

好きだから付き合っているので、別れるには勇気がいることです。

しかし子供が欲しいと願うのであれば、一日でも無駄にできません。

彼氏と別れるのにもう一押し欲しい方は、恋愛の専門家に話を聞いてもらいましょう。

きっとあなたの背中を押してくれる素敵なアドバイスをくれること間違いなし!!

今の彼氏が大好きなので結婚したい場合

先ほどの質問にもきっちり断ることができる人は、今の彼だからこそ結婚したいと願っている人でしょう。

逆に言うと今の彼と別れてしまったら、結婚したい気持ちがなくなってしまうのではないでしょうか?

こんなにあなたが思っているのに、彼氏が結婚する気がないなんて知ったらショックですよね。

もしも彼氏に全く結婚願望が無かった場合は、短期間での彼の心変わりは期待できません。

だからもしやるとすれば、時間をかけて気持ちを変えさせることだけでしょう。

今は無理だけどゆくゆくは結婚をと考えてくれる彼氏であれば、彼を信じて待ってみましょう。

しかしその場しのぎで「ゆくゆくは結婚を考えたい」と言っているだけの可能性もあるので、その事を頭に入れておきましょう。

彼の本当の気持ちを知りたければ、恋愛の専門家に今の状況を話すとあなたと彼の未来を予想してくれます。

心に迷いがあるときは、恋愛の専門家に頼るのもオススメですよ。

付き合い続けていても、時には期限も必要になる

彼の気持ちとあなたの気持ちが分かったことでしょう。

今の彼氏と結婚したいので、彼が結婚する気になるまで待っていると決めた人もいるでしょう。

しかし今の待っていると決めた人の中で、あなた自身の年齢等で長い期間待つのにためらっている人もいるのではないでしょうか?

彼氏を信じて待ち続けたのに、結婚せずに別れる人もいます。

子供が欲しかったのに私はすでに30代後半になってしまった!では遅すぎます。

過ぎ去った時間を取り戻すことはできないことを心に刻んでください。

彼を信じて待とうと決めたら、同時にあなたの中で期日も決めてください。

きっと彼に「いつまで待てば大丈夫なの!?」と詰め寄ってもはっきり答えない人が多いので、逆にあなたが心の中で期日を決めておくことが重要です。

その心で決めた期日内に彼氏に何ら変化がない場合には、心を鬼にして別れた方があなたの為です。

別れを決意した際には、心機一転新しい出会いを見つけることで明るい未来への第一歩につながります。

素敵な出会いがあることを信じましょう!!

結婚する気がない彼氏と付き合い続けていいの?やっぱりすぐに別れるべき!?まとめ

あなたが結婚する気で付き合っていた人が、結婚する気がない彼氏だったと知ったら別れるべきかどうか悩みますよね。

結婚するまでの期間って長い人もいますが案外短いものです。

長年付き合って結婚に至らなかったけど、そのあと付き合った人と1年で結婚したなんて話は結構あります。

結婚はタイミングもありますが、直感的要素もあります。

だから結婚する気がない彼氏だったと気づいたら、彼を説得させるよりかは新たな出会いを見つける方が早いと思います。

ですので、勇気をもって別れを決意してみて下さい。

きっと素敵な出会いがあり、明るい将来になることでしょう。

結婚する気がない彼氏に関するQ&A

彼氏が25歳で、私は30歳です。すでに5年付き合っており「結婚したい」と伝えたところ「今は結婚を考えていない、自分は30代で結婚したい」と言われました。5年も待てないのであれば別れた方がいいですか?

彼氏が25歳なのでまだまだ恋愛を楽しみたい年ごろなのでしょう。

そんな彼の場合、友達にも結婚している人がすくなくまだまだ遊びたい年ごろなのかもしれません。

彼が「30代で結婚」と言っているのであれば、30歳ではなく35歳かもしれないので最短で5年かもしれないけど、現実はわかりません。

そうなれば気づけば30代後半となり、そのタイミングで別れても中々次が見つからないってことが起こりえます。実際に若い彼氏と付き合って、彼氏が結婚する気になるのを待ったけど結婚に至らず破局した人をたくさん見てきました。

あなたが結婚を意識しているのであれば、もう少し年齢の近い方とお付き合いした方が、結婚する気がある男性と出会えるはずです。

残酷なようですが、あなたが30歳であることから今すぐにでも別れた方があなたの為でしょう。

バツ1の彼氏と付き合っています。一度結婚に失敗しているからか「俺結婚する気ないから」と言ってきます。やっぱり結婚は難しいでしょうか?

バツ1の人は、結婚に一度失敗しているので、他の人よりも結構結婚に対して消極的です。

実は私の弟も一度結婚に失敗しました。その時よく「俺は一生結婚しない」と言っていました。

また私の友人もバツ1で「付き合ってもいいけど結婚はもういいや。子供がいるだけで十分」っていっていましたが、のちに二人とも再婚しました。

二人に共通するのは、離婚してから何人か付き合いその都度「結婚はしないな」とずっと思っていたのに、今の結婚相手と出会い付き合っていくうちに「あ、この人とだったら結婚してもいいかな?」と思えたそうです。

つまり、相手が最初に「結婚する気がない」といっていたとしても彼の気持ちが変わる可能性があるということです。

だから最初は相手の心の傷をいやしながら、結婚を意識させずにお付き合いしていきましょう。その時に彼の気持ちに変化が起きるように、あなたの心遣いで対応していきましょう。

それでも彼の気持ちが変わらない場合は、あなたの年齢と相談してタイムリミットが近づいていたら別れることも視野に入れましょう。

辛い時は、恋愛の専門家に相談してみると親身になって話を聞いてくれるよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました