振った相手が気になることってある!?振って後悔した時の対処法は!?

婚活・恋愛

告白されたときは気になる存在ではなかったので、振ってしまったけど・・・のちに後悔したことはないですか?

振った相手が気になると感じた時に、あなたがとるべき行動を紹介しますね。

告白されて、振って後悔したこと

接点がほとんどなく会話をしたことがない場合は、どんな人なのかもわからないので付き合うかどうかも悩みますよね。

他にも今まで意識していなかった相手から告白されても、嫌いじゃないけど好きでもない(恋愛対象じゃない)場合、付き合うのもなんか違う気がするし、振ってしまうのもどうなのかと返答に悩んでしまうよね。

最初から「大嫌い」な人であれば、告白されても嫌な気持ちになるだけだけど・・・・嫌いな相手ではない時は、告白されたこと自体はうれしいこととして受け取れるが、好きな相手ではないので、ちょっと複雑な気持ちになってしまうものですね。

結局は好きではない人に告白されてしまうと、返答を引き延ばしすぎても申し訳ないので断ってしまうことが多いと思います。

自分が振ったのに、振った彼が別の女子と楽しそうに話しているとなんかモヤモヤした気持ちになったことってないですか?

そんな風に思い始めたら、気づいたら自然と彼の行動をチェックするようになり・・・なんだかやきもちを焼いている自分がいる。

「私が振ったのに・・なんで私は彼にやきもち焼いているの??」と自問自答してしまうこともあるでしょう。

そして、今更だけど「告白してくれた彼のことをなんで振ってしまったのだろうか?」と後悔の気持ちが出てきます。

後悔の気持ちが出てくると、本当にいたたまれなくなります。

時間を戻れ!!と願うこともあるし、なんで断ってしまったのだろうと自分を責めてしまう人もいます。

けどもう過ぎてしまった事として一度心で受け止めて、もう一度気持ちを整理して前に進みましょう。

なぜ振った相手が気になるのか?

ではなぜ振った相手が気になるのでしょうか?

それは告白されることで、その相手のことを異性として初めて意識するからです。

今まで意識していなかったので、あなたの恋愛対象にならなかっただけでした。

しかし「好き」と告白されて急に男として意識するようになります。

しかも相手は自分に好意があるので、もっと意識してしまうのです。

今まで友達だった人に告白された場合は、急に意識してしまって普通に話せなくなるよね。

それをきっかけに、彼の行動をついつい見てしまって気づいたら彼のことを考えていたなんてことも起こります。

また勇気をもって告白してくれた事実が、心に残るので時が経つにつれて美化されて、あなたの記憶にいい印象として残ります。

上記のようないろんな状況が交わって、振った相手が気になり始めるのです。

自分が振ったのに気に始めるなんて・・・・私はおかしいの??私はずるい人間なの?責めてしがいがちですが、実はよくあることなんですよ。実は私も同じような経験がありました。

私はこれで一度失敗しているので、あなたが失敗しないように私の経験も含めてあなたがとるべき行動を紹介したいと思っています。

本気で好きなのか自分の気持ちをはっきりさせる

では振った相手を気になりだしたら、まずは自分の気持ちが本当なのかを考えます。

好きというよりも自分のことが好きだったはずの人が、別の女性に目を向ける事だけが嫌という単なる独占欲の場合もありますので注意が必要です。

中途半端な気持ちで再度告白しても長続きはしないし、それどころか彼を振り回すことになりますので注意してください。

彼だって一度振られたことで、心が傷つきあなたのことを必死で忘れようとしています。

そんな時に、あなたが本気で好きになって近づく分にはいいけれど、中途半端な気持ちで近づいて結局「やっぱり違った」では彼に過度な期待を持たせるだけではなく、さらにどん底に突き落とすことになるので気を付けてください。

私はそうは思わないけど・・・・中には「一度振ったくせにやっぱり好きって虫が良すぎる」という人もいることも確かです。

何を言われても私の気持ちは変わらず「好き」と言えるのであれば前に進みましょう。

きっとあなたも不安だろうから、まずは恋愛の専門家に話を聞いてもらいどうすればいい方向に進めるのかのアドバイスをもらいましょう。

きっと心も落ち着き、あなたの不安が減るでしょう。

本気で好きと気づいたとき

やはりあなたが本気で好きと気づいたのならば、「逆告白」するのがベスト。

間違っても「もう一度彼から告白してもらおう」なんて思わないようにしてください。

彼は今、あなたに振られて落ち込んでいて、傷をいやしている時期であることを頭に入れてください。

男性は女性と違って、引きずる人が多いのである程度期間が空いてしまっても、彼があなたをまだ好きでいる可能性は非常に高いと思われます。

でも男性はみんながみんな引きずる性格ではないので、すでに次に行っている可能性も少なからずあるので、そのことは覚えておきましょう。

ではあなたが振ってからどの程度の期間が過ぎたでしょうか?

1ケ月以内であれば、彼の心はまだあなたにある可能性が高いので、できるだけ早く逆告白をすることで、逆告白が成功する可能性が高くなります。

しかしあなたが振ってから1か月以上経過している場合には、焦らず行動することをオススメします。

時が経過している場合には、まず彼の現在の状況を確認しましょう。

あなたの友達や、彼の友達から彼のことを聞き出しましょう。

まだ時が経っても、あなたのことを忘れられずにいる状況であれば、今が最大のチャンスですので彼の気持ちが分かった時点で逆告白をしましょう。

彼にすでにあなた以外の好きな人がいたり新しい彼女がいるのであれば、今すぐに行動をせずに様子を伺いましょう。

恋愛はタイミングが重要ですので、このようなタイミングでの告白は失敗する可能性が高くなりますので、気持ちをぐっとこらえて我慢しましょう。

ではどのタイミングでの告白がベストなのでしょうか?

恋愛の専門家に相談し、あなたと彼の状況を伝えましょう。そうすればあなたと彼がうまくいくタイミングを教えてくれるでしょう。

自分の気持ちを素直に伝えよう

ではいつ逆告白をすればいいのか分かったところで、次はあなたの気持ちを伝える番です。

これはあれこれ考えず素直に気持ちをぶつけましょう。

そして最初に「あなたが告白してくれた時に断ってしまってごめんなさい」と振ってしまった事に対して謝りましょう。

そしてあなたの思いを伝えましょう。

「振ってしまった後に、あなたのことが気になりだし、本気で好きになりました」など最初振ってしまったけど、今は本気で好きですと伝えれば、彼にあなたの気持ちが伝わるでしょう。

あなたが真剣であれば、きっと彼に気持ちが伝わります。

しかし彼もあなたに振られてから、必死であなたのことを忘れようとしていたはずなので、かれが戸惑ってしまうのも事実です。

ですので、その時に返事がもらえない可能性もあります。

すぐに返事がもらえなくても待ち続ける覚悟で告白してくださいね。

逆告白するということは、待つ覚悟が必要となります。

もしも最悪、今度は彼にあなたが振られたとしてもしっかり受け止めてください。

恋愛はタイミングが非常に重要なので、お互いに好意があったとしてもタイミングのズレで付き合うことができないことがあると頭に入れておきましょう。

それが分かっているだけで、今後の恋愛にもきっと生かすことができます。

また、返事が怖いからって告白しないでいると、その方が後々後悔します。

実は私がそうでした。

今でも時々「あの時逆告白していたらどうなっていたのだろう?」とか「なんであの時告白しなかったのだろう?」と思うことがあります。

だから逃げてしまうと後々後悔するので、今思えば失敗してもいいので逆告白すればよかったと思います。

だから私みたいにならないように、好きだって気づいたならば気持ちを伝えましょう。

もしダメだったら教訓にすればいいし、やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が絶対にいいと思います。

だから「もしもうまくいかなかったらどうしよう」と思って悩むよりも、当たって砕けてもいいやの気持ちで気持ちを伝えよう!!もしもダメだった時は、残念ですが新たな出会いを見つけて前に進もうよ!

人は新たな出会いをすることで、過去のことを忘れることができます。

でも出会いって、待っているだけでは訪れないので自分から進んで出会いを求めましょう。

それでも出会いがない時は、婚活アプリを使ってみるのもいいですよ。

振った相手が気になることってある!?振って後悔した時の対処法は!?まとめ

振った相手が気になって好きになってしまった時って、どうしたらいいのかわからなくなるよね。

もしかしたら自分だけなんじゃないか?と思うともっと辛くなるけど、他にも同じような人がいると分かれば気持ちが少し楽になるでしょう。

もし、振った相手が気になるようでしたら、相手の気持ちも尊重しつつ自分の気持ちに素直になりましょう。

自分を責めることもしなくていいですよ。

人は、相手から好意を持たれると意識してしまうもので仕方ありません。

振った相手が気になる場合は、少しでも早く自分の気持ちに気づくことが大切です。

中には、「私が振ったのだから、好きになるはずがない」と自分に言い聞かせてしまい、自分の気持ちに蓋をしてしまう人がいます。

こうすると告白のチャンス(タイミング)を逃してしまい、一生引きずってしまいますので、素直になりましょう。

私は好きと気づいたけど、振った相手に告白するのは、自分のプライドが邪魔してしまいできませんでした。

あなたにはそんな思いをしてほしくないので、自分の気持ちに気づいたら素直に認めてください。

振った相手が気になる時のQ&A

一度告白されて振りました。半年くらいしたらその彼に彼女が出来ました。なんだか気持ちがモヤモヤしています。好きになったみたいです。彼を取り戻したいと思っていますが無理ですか?

最近その彼に彼女ができたようなので、今告白するのはタイミングが悪いと思います。

付き合ったばかりはどちらかというとラブラブなことが多いので、あなたが告白しても彼の気持ちには変化がないでしょう。それどころか「今頃何言っているの?」と思われて印象が悪くなる可能性があります。

彼は振られてから彼女ができるまで、あなたを忘れようと必死で、やっと気持ちを切り替えて新たに好きな人ができて付き合うことができたのですから、あなたには未練がないでしょう。

自分のことが好きだった彼が、別の女性をすきになるのが許せなかっただけなのではないでしょうか?

好きというよりは、自分は付き合わないけど誰かに取られるのが嫌と思うのは、都合のいい話です。

それでも尚、彼が好きと言えるのであれば、彼が別れてからか、もしくはマンネリ化する付き合い始めて3か月経過したころがいいでしょう。

恋愛はタイミングが重要ですので、タイミングをしっかり見極めることで告白の成功率が高くなります。

そのことも含めて、彼のことをしっかり観察しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました