告白を「考えさせて」って保留されたけど可能性はある!?告白して返事なしってことあり得る!?

婚活・恋愛

勇気を出して告白したのに、すぐに振られてしまうのももちろん辛いけど、「考えさせてほしい」と返事を保留にされるのは思った以上に辛いですよね。

どの程度待てば返事がもらえるのかは、この時点でははっきり言ってわかりません。

どういう時に男性が告白の返事を保留するのか、理由をまとめてみました。また、告白が保留後にOKとなる可能性についても紹介したいと思います。

告白の返事を保留にする時の理由って何!?

あなたが勇気をもって告白したのに、保留にする男性の理由って何故なんでしょうか?

どの程度待てばいいのか、付き合える可能性はあるのか・・・など気になることがたくさんあるよね。

保留にされた時に、理由を聞けたら一番いいのだけど・・・・ちょっと聞きづらいよね。

そんな時は、告白したときの彼の表情も見逃さないでください。

この表情で彼がどんな理由で保留にしたのかを見抜きましょう。

では私の経験も踏まえて、告白を保留にした理由をまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

断ることができなかったから

表情が強張り、嫌な顔をして目をそらせたら、その場で断ることができずとりあえず保留にした可能性が高いです。
女性の立場からすると、付き合う気がないならすぐに断ってよ!!と思ってしまいますよね。

しかし告白されることに慣れていない人は、断ったことがないのでどうやって断っていいのかわからずとりあえず保留にしてしまうこともあります。

逆に、モテる人は「保留=お断り」と認識している人も少なくなく、「返事を保留にしたんだから、空気を読んでわかってよ」と断ることすら面倒で、あえて「考えさせてほしい」と保留にする人もいます。

この場合は、待とうとせずに気持ちをリセットするのが幸せになる近道です。

気持ちを切り替えて、新しい出会いを見つけましょう。きっと好きだった彼のことも忘れられるでしょう。

知り合ったばかりで、相手のことがわからないから

知り合ってすぐに告白すると、彼はあなたのことをよく知らないので返答に困って保留にすることがあります。

この場合は、付き合える可能性としては50%-60%くらいでしょう。

出会ってすぐでも彼があなたのこと生理的に受け付けないと感じた場合は、あなたのことをよくわからなくてもすぐに断るでしょう。

しかし保留にするということは、すくなからず第一印象はよいので、この後の対応で付き合える可能性がググっとあがります。

人は好意を持たれていると知った時から、なぜか相手を意識してしまいます。

ですので、彼はあなたから告白された時点からあなたのことを気になり始めています。

ですから保留で返事待ちの間は、あなたのことを印象付けるような行動をしてみましょう。

しかし連絡をし過ぎたり、あまりにしつこくすると彼のあなたへの印象がマイナスになってしまいますので気を付けて。

このチャンスだけど不安な時期には、恋愛の専門家に相談してみることをオススメしまう。

話をするだけであなたの心も落ち着くし、彼から素敵な返事がもらえるようにアドバイスをしてくれるので、付き合える可能性が高くなるよ!!

友達があなたのことを好きだから

実は彼もあなたのことが好きだけど、彼の友達もあなたのことが好きな場合、友達が気になってしまい保留にしてしまうこともあります。

男の友情を大切にする人は、彼もあなたのことが好きだったとしても、先に友達から「俺、〇〇ちゃんが好きなんだ」と言われたら自分の気持ちを隠し「頑張れよ」と応援してしまう人がいます。

この場合、いざ好きな人に告白されても、友達にも言ってないし応援するって言ってしまったから、すぐにOKできないなんてこともあります。

しかしこのパターンは、本当は両想いなのに彼が友情を取って断ってくることもあるので注意が必要。

と言ってもあなたでは解決できないので、非常に辛い結果を迎える可能性が高いです。

付き合っている人や好きな人(気になる人)がいるから

付き合っていてラブラブであればその場で「彼女がいるからごめん」と断ります。

しかし、彼女がいるのに告白の返事を保留にするということは、彼女とうまくいっていないことが考えられます。

別れる気持ちがあるが、今OKしてしまうと二股になってしまうので、解決してから返事をしようと考えているのでしょう。

この場合には、彼女ときっちり終わらせることができたらよい返事をしてくれるでしょう。

また気になっている人や好きな人がいるけど、一生懸命告白してきたあなたにキュンとなり、今から真面目にあなたのことを考えてみようと思い保留にすることもあります。

良い返事がもらえる可能性は60-70%くらいでしょう。

失恋したばかりだから

失恋したばかりで誰とも付き合う気がなければ「今は誰とも付き合う気がないのでごめんなさい」と断るでしょう。

なのに返事を保留にするということは、しばらくは付き合う気がなかったけど、あなただったらちょっと付き合ってみてもいいかな?と感じた証拠です。

だからといってすぐにOKできないし、かといって断るのももったいないと葛藤しています。

返事をもらえるまでは時間がちょっとかかりますが、いい返事をもらえる可能性は高いでしょう。

友達と思っており恋愛対象ではなかったから

今まで友達として仲が良く、2人だけでもよく遊びに行くような関係の場合起こりえます。

あなたは恋愛対象としてみていたが、彼からしてみたら仲の良い友達。

すぐに断ると友達としての関係も悪化してしまいそうだし、今まで恋愛対象としてみてこなかったけどすぐに断るのもよくないし本気で考えてみようと思ってくれた証拠。

実は私も経験があります。

2人きりで遊びに行く関係だと、私も彼のこと好きだから彼も私のこと好きなんじゃ・・・と思ってしまい、告白してもOKもらえるって思っちゃうんだよね。

だけどふたを開けたら、彼は私のこと友達としか見ていなくて・・・・ショックを受けるパターンですね。

私の場合は「友達としか思ってなかったけど、〇〇がそう思ってくれているなら俺も真剣に考えるよ。だから時間を欲しい」と言われました。

たぶん仲の良い友達だったら、保留にした理由を教えてくれるでしょう。

私の場合ですが、1ケ月経っても返事はもらえず・・・・。「こいつ本当に考えているのだろうか??」と思うようになりました。

3か月間待ち続け返事がないので諦めて、「まだ悩むなら申し訳ないので諦めます」と言ったところやっと返事がもらえました。

仲が良い友達だからこそ真剣に考えてくれた結果、悩む期間が長引き返事もらえるまで時間を要しました。

中にはもっと早く返事がもらえる人もいるでしょうが、返事をもらえるまで時間がかかることも頭に入れおいてください。

自分で「うんわかった。いつまでも待つ」なんて言ってしまったことを後悔したが、逆にそれがあったので諦める前にその気持ちを伝えたら返事をもらえたので逆にラッキーでした。

私がそのタイミングで言わなかったら、彼はいつまで悩んでいたのだろうか・・・・。

軽い男と思われたくなかったから

本当は好きなのに、すぐにOKしたのでは軽い男に見られてしまうのでは!?と考えてしまう男性もいます。

ただこの場合には、1週間もしないうちに返事をくれるでしょう。

また、わざと返事をじらす人もいます。

だけど返事を待つ身としては、苦しい思いしたくないからOKならすぐに言ってよって思っちゃうよね。

告白の保留中にデートを誘っても大丈夫!?

数日から1週間程度で返事をくれるならば、デートに誘うなんて発想は浮かばないと思いますが、私のように3か月など間が空きすぎると、連絡を取りたくなっちゃうので告白の返事まだだけど会いたい!!って思ってしまうよね。

告白の返事が保留中でもデートに誘っていいのか?という疑問がわきます。

私はデートに誘ってもいいと思います。実際に私も誘いましたし。

もし断ることができなくてとりあえず保留にした場合には、あなたがデートに誘ったとしたらさずがに断るはずです。

逆に言えば、返事を待っている間にデートに誘って断られたらそれが返事だと思ってください。

デートの誘いを受けてくれたら、脈ありと考えてよいでしょう。

デートついでにあなたとの未来を想像して考えている場合には、あなたの対応次第で返事が変わってくるので、デート中も気が抜けませんよ!!

告白の返事を催促しても大丈夫!?告白の返事なしってことある!?

告白の返事はあまり催促しない方がよいと思います。

誰でも催促されると「あーまだ悩んでるけど、そんなに返事が欲しいって言うなら、仕方ないので一旦断るか・・・」となってしまうからです。

待っている方って、すごく長く待たされている感じがしてしまうが、逆に待たせている方は、そんなに待たせている感覚にないので感覚のすれ違いが起こってきます。

ちょっとしたズレから、面倒な気持ちも生まれて「だったら断ろう」という発想になってしまうことがあるので注意しましょう。

とにかく気長に待つのがベストですが、2か月以上待たされるのであれば一度催促入れてもいいと思います。

追われるとウザく感じるが、今まで自分のことを好きって言ってくれた人が別の男に興味が行ってしまうと「なんで!?俺のこと好きだったじゃん」となり、相手の方が追いかけてくることもよくあります。

だから、追いかけていたあなたが身を引くと案外いい返事をもらえることもありますよ。

これはタイミングがとても重要になるので、恋愛の専門家に相談してどのタイミングで催促するか、諦めるのか・・・を相談してみると付き合える可能性がググっとあがります。

きっとこれで告白の返事がなしってことはなくなるはずだよ!!

告白を「考えさせて」って保留されたけど可能性はある!?告白して返事なしってことあり得る!?まとめ

告白を「考えさせて」って保留されたけど可能性はあるかですが、私の意見としては十分可能性はあると思っています。

その場で断れなくて・・・や、友達があなたのこと好きで・・・以外は基本的にはその後OKもらえるのではないかと思っています。

ただ考える期間は人それぞれなので、短い人もいれば私のように3か月程度待たされる人もいると思います。

私の友人で半年間待ち続けた人もいます。

結局は、その期間待てたかどうかにもかかわってきます。

あまりに待たされると「本当に彼は私とのことを考えてくれているのだろうか?」と疑問に思い不安な気持ちが押し寄せてきます。

こんなつらい時期に新たな出会いがあり、出会った男性に優しくされてしまうと「この人素敵だなぁ」と思ってしまうのは致し方ないことだと思います。だからと言って、他の人に心変わりしてしまう自分を責めないでくださいね。

素直な気持ちとしては彼の返事を待ちたいとは思っているけど、中々返事ないので不安になり「ここまで待って返事がノーだったらかなり辛いしなぁ」と考えてしまい、新たな恋を始めてみようかな?と思ってしまうのは仕方ないことだと私は思います。

恋愛って結局はタイミング決まることが多いので、別の人に行くのもありだとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました